スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東宮職が週刊新潮に抗議、愛子さまめぐる記事で(読売新聞)

 宮内庁の野村一成・東宮大夫は4日の定例記者会見で、皇太子ご夫妻の長女愛子さま(8)の登校問題に関する週刊新潮6月10日号の記事について、事実無根で悪質だと抗議し、訂正記事の掲載と謝罪を求めたと発表した。

 問題の記事は「イジメっ子対策で『給食に向精神薬を混ぜては』と提案した東宮」などの見出しで掲載された。野村大夫は「あたかも事実であるかのような誤解を招く記事。東宮職のみならず皇太子ご一家の名誉を著しく損なうものだ」と非難した。抗議文は編集長あてにファクスで送ったという。

 週刊新潮編集部の話「記事は確実な根拠に基づいて書かれたもので自信を持っています」

元代表、NPO解散後も保護費ピンハネ 生活保護費詐取事件(産経新聞)
[能古島切断遺体]不明の32歳会社員と判明
路上強盗で女性けが 大阪・西成(産経新聞)
湯飲み茶わん 菅首相も仲間入り 岐阜で製作急ピッチ(毎日新聞)
腕骨折も病院未受診か=「自分で買って素うどん作る」―トイレ監禁の中3男子(時事通信)
スポンサーサイト

<JR四国>レトルトスープにプラスチック混入(毎日新聞)

 JR四国(高松市)は28日、同社販売のレトルトスープ「しょうが風味チキンスープ」(160グラム)に糸状のプラスチック(直径0.5ミリ、長さ1.7センチ)が混入し、回収すると発表した。対象は1月14日に製造され、1月23日~5月13日に出荷された1558パック。ほとんどが首都圏に出荷されたが、健康被害の訴えはないという。同社によると、スープは委託会社が製造。充てん用タンクにスープを移すホースをブラシで洗浄しているが、ホースの接続部分の金具にブラシの毛が挟まって抜けたらしい。

少数職員で林道点検4万キロ=受注機会、民間にも―公益法人仕分け(時事通信)
社民との連立「維持される」=首相(時事通信)
老齢加算廃止、2審も合憲(産経新聞)
石田純一、初来日『マイレージ、マイライフ』のアナ・ケンドリックにオヤジギャグ披露!
<口蹄疫>赤松農相、初めて陳謝(毎日新聞)

事件?路上で男性死亡 東京・足立(産経新聞)

 23日午前8時20分ごろ、東京都足立区竹の塚の路上で、「ビルの前の路上に男性が倒れている。呼吸をしていないようだ」と通行人の男性から119番通報があった。男性は病院に搬送されたが、まもなく死亡。警視庁竹の塚署で詳しい死因を調べるとともに、事件と事故の両面で捜査している。

 同署によると、男性は区内に住む男性(40)とみられ、目立った外傷はないという。男性が所持していた財布には現金が残っていた。男性が発見される直前、付近の住人が男性同士の言い争う声を聞いており同署で関連を調べている。

【関連記事】
“不同意堕胎”イケメン医師、妊娠知った数日後に結婚してた
日本製は極めて高価…窃盗団が暗躍する中国“紙おむつ”事情
銭湯で独り言ブツブツ…小2女児刺した“引きこもり女”の正体
自宅差し押さえの掛布氏に厳しい判決 借金訴訟で控訴棄却
美女のパンスト持ち去る奇妙な詐欺 犯行の一部始終を直撃

<江ノ電・嵐電>キャラ決定 「えのん&あらん」をよろしく(毎日新聞)
八街殺人放火、47歳ストーカー男と長女逮捕へ(読売新聞)
「結論先送りの不誠実な合意」野党、一斉に批判(読売新聞)
首相動静(5月18日)(時事通信)
「金に困ってた」と長女=生活困窮、金目当てか―千葉放火殺人(時事通信)

サイバー攻撃対策を正式決定 政府(産経新聞)

 政府は11日午前、官邸で情報セキュリティー政策会議(議長・平野博文官房長官)を開き、インターネットを通じたサイバー攻撃への対処方針をまとめた「国民を守る情報セキュリティー戦略」を正式決定した。従来は総務省や内閣官房が中心に対応してきたが、今後はこの戦略に基づき省庁横断的に取り組む。国民が安心してインターネットを利用できる情報セキュリティー先進国を目指す。

【関連記事】
中国発のスパムが激減、15位に
基幹システムも被害か グーグルへのサイバー攻撃
中国の検閲システム、“インターネット警官”が監視
スパムメール、危険を認識するも…ついついクリックのナゼ
米国一治安の悪い都市は? サイバー犯罪の危険度ランキング
少子化を止めろ!

普天間移設 首相、地元説得の継続確認(毎日新聞)
神奈川県副知事に黒川氏(時事通信)
<メチル水銀>鯨の町・太地、一部住民の毛髪から平均の4倍(毎日新聞)
CO2排出への影響は限定的=高速無料化で試算-国交・環境省(時事通信)
尼崎の市営住宅に組事務所、組長に逮捕状(読売新聞)

鳩山首相「世界で最も影響力ある100人」に(読売新聞)

 米誌タイム(電子版)は29日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を発表した。

 政治やスポーツなど各界の代表的人物計100人を選んでおり、25人が選ばれた「リーダー」部門で鳩山由紀夫首相が6番目に入った。オバマ米大統領は4番目だった。

 理由について、鳩山首相を「古い政治家一族の跡取りで、革命的には見えない」としながらも、「日本を事実上の一党支配から、民主主義が機能する国への変革を助けた」とした。

竜巻、雷の直前予報=5月27日から導入-気象庁(時事通信)
事件解決へ地域の連携重要 世田谷一家殺害の遺族が講演(産経新聞)
小沢氏、幹事長続投を明言=「何もやましいことない」(時事通信)
放火殺人 焼け跡から2遺体 女性の首絞めた跡 富山(毎日新聞)
政府案「真剣に検討中」=普天間、日米協議はこれから-鳩山首相(時事通信)
プロフィール

せきしげお

Author:せきしげお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。